SSブログ
スポンサーリンク




生活保護 日本政府 6ヶ月打ち切りで終了 [時事]

スポンサーリンク




厚労省、生活保護で就労集中支援 受給6カ月以内、基本方針通知

 厚生労働省は17日までに、生活保護受給者の就労を進めるため、受給から原則6カ月以内に集中的に支援するとの基本方針をまとめ、都道府県などに通知した。無職の期間が長くなると就職しにくい傾向があるため、早期の対応を強化する。

 なかなか職が見つからない受給者には、職種や就労場所の希望を変更して、短時間、低賃金の仕事でもいったん職に就いてもらう方針で支援していく。

 また受給者が家賃を滞納している場合、本人に代わって自治体が家賃を大家に納める「代理納付」を積極的に活用する方針も通知した。

47newsより
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051701002315.html

生活保護(2011年11月9日)
憲法25条に定められた生存権の理念に基づき、最低限度の生活を保障し自立を支援する制度。国が定める最低生活費に比べ収入が少ない世帯に差額分を支給する。生活費に充てられる「生活扶助」のほか「住宅扶助」「医療扶助」などがあり、住む地域により額は異なる。費用は国が4分の3、地方自治体が4分の1を負担する。


以前からずっと話題になりやすい生活保護ですが、
ようやく、やっとのことでメスが入りそうな感じですね。

生活保護が普通に働くのと同じや大差がないのであれば、
働く人はいなくなり、破綻しちゃいますよね。

現在、生活保護の受給者数は1月時点で約215万人に達し、
支給総額も年3兆数千億円にのぼるとのこと。


生活保護 6ヶ月 終了 メス 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。